新たな発見

基本的に自分が勉強する場所は、自宅、図書館の2箇所です。 で、図書館で勉強する理由はもちろん部屋にいると気が散って勉強できないからなんですが、最近は図書館でも気が散ります・・・ と言うのもウチの図書館には持ち込みのラップトップをネットに繋げる環境があるため(年間10ポンド) 自分のPCで学校の専用線の速さが使いたい放題!!ってわけです。 そうすると日ごろ見れない比較的重いコンテンツとか見たりするわけです。 これではいかんと思い悩んだ末 思いついたのが24時間 開いてるPCルームです。(ネットに繋げんかったらええやんって突っ込みはナシ)

↑の写真はその部屋の1つで、こんな部屋が大小あわせて7〜8部屋ぐらいあります。24時間開いてるので今日みたいに休み明けなんかは課題を抱えた学生で夜遅くてもかなり混んでる状態でした。
モチロンPCルームなんでネットにはもちろん繋げてしまいます けれどここはかなり勉強に適しています 自分的には。
で、何がそんなに集中できるかと言うと周りの人、彼らからの騒音。中には友達と喋ってる学生もいるんですが夜来る学生は大抵勉強しに来てるのでそんなのに挟まれたら自分だけぼけーっとHPとか見てる場合じゃない!!って自覚させてくれます。特に12時を回るとひたすらキーボードを叩く音とPCの低音の騒音しか聞こえないので効果増大。 小腹が空いたら自販機もあるので長期戦も可能!! とりあえずベットが近くに無いのが一番いいのかも・・・ 2週間やってみようかな

な〜んか書いてて高校の時の勉強の仕方と変らん気がする・・・成長してないのか

この記事を書いた人

花城 康貴
花城 康貴
1978年生まれ。特定非営利活動法人フローの代表理事。リクルート新卒入社後、新規営業から商品企画、ネット集客を経験、2010年退職後、自身で通販サイトをオープン、2013年大阪に帰阪、2016年に教育事業を開始。2018年6月スウェーデン訪問時にSDGsに触れ大きな衝撃を受ける。好きな言葉は、「一燈照隅 万燈照国」SDGsの理念と似てるなと感じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA