モバイルのSEO

無知なモバイルSEOの記事があったのでメモ。

【Web担当者Forum】
モバイルSEOに広がる5つの世界――Yahoo!とGoogleだけじゃない! – 携帯マーケ入門#5
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/08/05/3517
<PCのSEOと比較して>
■相違点
携帯電話には予測変換機能があるため、「正式名称」で登録する必要がある。
(例)「待ち受け」「待受け」「待受」のように、複数の表記が存在する単語があるが、これらも予測変換の影響を強く受ける。
■共通点
「ロングテール化が進んでいる」
→モバイルだけからといって、上位ワードだけが使われているわけではない。
(例)
アウンコンサルティングで病院検索サービスを提供するサイトの検索キーワードを調査すると、
「東京都病院」や「北区赤羽眼科」などのような2語3語を組み合わせた検索キーワードを
用いて流入する割合が過半数となっていた。

この記事を書いた人

花城 康貴
花城 康貴
1978年生まれ。特定非営利活動法人フローの代表理事。リクルート新卒入社後、新規営業から商品企画、ネット集客を経験、2010年退職後、自身で通販サイトをオープン、2013年大阪に帰阪、2016年に教育事業を開始。2018年6月スウェーデン訪問時にSDGsに触れ大きな衝撃を受ける。好きな言葉は、「一燈照隅 万燈照国」SDGsの理念と似てるなと感じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA