ニッチメディアからの集客

「地方のメディアを使っての集客」が簡単に探せるサービスがあったのでメモ。
まぁ、これ自体は探しやすくなったので、シンプルに「いいな」と思ったんだけど、
そういえば、「FP問わず、地方のTVCMだったら都会よりめちゃくしゃ安い」ことを今思い出した。
費用はネットと比べて高いけど。
とはいえ、
地方なほど、ECサイトの利用率が高くなるので、
地方に向けた、プロモはありですね。
<閑話休題>
仕事をしていてよく会話に出てくる「~~を囲い込む」という言葉。
あれって、すごく気になる。
ようは、「カスタマーを囲い込む」と意味なんだけど、
本質的にお客様に使っていただくのを「囲い込む」っていうのは
傲慢な気がしてならない。
上から目線や、仕事がゲーム感覚でとらえている感じがして
自分はちょっと違和感がある。
ウチの周りだけなんかな?
あ、けど自分も「集客」って使ってるな・・・

この記事を書いた人

花城 康貴
花城 康貴
1978年生まれ。特定非営利活動法人フローの代表理事。リクルート新卒入社後、新規営業から商品企画、ネット集客を経験、2010年退職後、自身で通販サイトをオープン、2013年大阪に帰阪、2016年に教育事業を開始。2018年6月スウェーデン訪問時にSDGsに触れ大きな衝撃を受ける。好きな言葉は、「一燈照隅 万燈照国」SDGsの理念と似てるなと感じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA