飲酒運転

UKはEU諸国の中でも一番飲酒運転で捕まりにくい国だそうです。
Source:ジャーニー「飲酒運転しても捕まらない!?――英国はもともと検査が少ない!」

日本においては近年飲酒運転にてかなり厳しい罰則が新しく設けられました。 一方 PUBが乱立しているUKにおいては意外と飲酒検問たるものが少ないそうです。 (確かに見たことがない けど高速の乗り口とかにあるらしい)
飲酒運転に関しては厳しく取り締まるべしと思います。 が、UKのようにあれだけ駐車場完備のPUBがあると 仮に日本と同じ法律が定められたとしても店側&消費者側の反対もなかなかすごそうな気がします。 実際、評判なPUBに限って遠くにあったりします・・・ 
結局のところ日本なみの法令をそのまま導入するというわけにはいかなと思います。 その辺の微妙さが今までの取り締まりの甘さと関係しているのか?と思ったりもします。
あぁ ステラが飲みたい。

この記事を書いた人

花城 康貴
花城 康貴
1978年生まれ。特定非営利活動法人フローの代表理事。リクルート新卒入社後、新規営業から商品企画、ネット集客を経験、2010年退職後、自身で通販サイトをオープン、2013年大阪に帰阪、2016年に教育事業を開始。2018年6月スウェーデン訪問時にSDGsに触れ大きな衝撃を受ける。好きな言葉は、「一燈照隅 万燈照国」SDGsの理念と似てるなと感じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA