電気代とガス代

日本にいた時は親と同居だったので、毎月親がいくら電気代、ガス代に払っていたか、そしていくらぐらいが高いのか安いのかさっぱり分からなかった。 けどこっちでは寮じゃなくて(寮にはすべて込み)普通の家を複数人でシェアしてる状態なので、今度は自分達で払う必要がでてくるわけです。 で、最近ガス代の請求がきたんだけど3ヶ月で大体160ポンド 今のレートで計算したら3万ちょい(Yahoo! JPNのファイナンス) だから一ヶ月で1万円で3人でシェアしてるので一人頭3千円ちょい。 これって日本では高いのか??
けどこの時期に一ヶ月一人頭3千円ってのは、去年に比べると安いかも(去年はこの2倍は払った)。 というのもこの時期はセントラルヒーティングを46時中使ってるので、その中のオイルを暖めるにガスをガンガン使うってわけ。 最近ようやく暖かくなる兆しが見えたかと思ったらまた寒くなったので今もつけっぱ 消すと寒くてキーボードが叩けなくなるぐらいになりますw
で、結局払いに行ったかと言うと土曜日は郵便局が12:30に閉まるとは思ってなかったので結局払えず(1時に閉まると思ってた 着いたの12:40) 帰りにドミノピザで久しぶりにピザを買って帰宅。 なんか休みの土曜日に一人でピザ食べながら日本のNEWS見てるってなんか寂しいね・・・
食べた後、図書館に行く予定だったんだけどいつのまにか眠ってしまいて起きたらもう夕方の4時。基本的に昼寝しないタイプなんやけど疲れてるんやろうか。 これからまたPCルームに行きます。
なんかイマイチしまりのない文章だ。

この記事を書いた人

花城 康貴
花城 康貴
1978年生まれ。特定非営利活動法人フローの代表理事。リクルート新卒入社後、新規営業から商品企画、ネット集客を経験、2010年退職後、自身で通販サイトをオープン、2013年大阪に帰阪、2016年に教育事業を開始。2018年6月スウェーデン訪問時にSDGsに触れ大きな衝撃を受ける。好きな言葉は、「一燈照隅 万燈照国」SDGsの理念と似てるなと感じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

2 件のコメント

  • 僕の場合はガスが1700円、電気が2400円、水道が2ヶ月で3000円くらい。大学時代からほぼ変わらないよ。
    一人暮らしの、最低ラインなんだろうね。
    冬はガス代が高くなり、夏は電気が高くなるよ。それぞれ風呂と冷房のせいだ。

  • Yas へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA