ポテトチップスとイギリス

先のSaihoさんのコメントでポテトチップスの指摘があったので、今回はイギリスのポテトチップスについて書いてみたいと思う (あと、イギリスの芋文化もね)。 あくまでも個人的な意見だが、イギリスは芋文化だと思う。有名なフィシュ&チップスからはじまり、マッシュポテト、ジャケットとイギリスの料理にはかかせないものじゃないかと思う。
学校の売店にて
hidkに「ソースをだせ!」と言いつつ自分は覚えてないので、彼には申し訳ないが確か2年前(古っ!)BBCでイギリスのじゃがいもの消費パターンに変化が出たってNEWSを見たことがある。
内容としては、上記のとおりイギリスの一般家庭では少なくとも日本よりかは沢山じゃがいもが消費されてるわけだけど(想像)、今では加工された後のじゃがいもの方が(例えばポテトチップス、クリスプスin英)加工されず出荷されたじゃがいもより多いらしい。要するに冷凍食品としてよく売れれてるフライドポテトやポテトチップスの消費が増えたってことらしい。
とまぁ、イギリスのじゃがいものうんちくはこれくらいにして、こっちのポテチは美味しいんですよ! Walkersってブランドがこっちはメジャーで大抵の売店、PUBにいくと置いてあります。ひょっとしたら日本のSONY プラザとかで売ってるんじゃないかな?

日本のより美味しい理由としては2つ。
1)意外と脂っこくない

今はどうか分からないけど、自分が小さかった時「ポテトチップス」を食べた時ってすごい手がベトベトした記憶があるんだけど、こっちのでは基本的にないです。その代わり粉が手に付きますが・・・
2)味付けが上手い

変な説明ですが、個人的に日本の和風味とかの味のバリエーションがあんまり好きじゃないので美味しく感じるのかも。最近ハマってるのは「Thai Sweet Chilli」 これはかなり美味しいんじゃないかなぁ タイ人のChatも美味しい美味しい言って食べてるし・・・
Walkersサイトを見てもらうと分かるとおり、かなりの味のバリエーションがあります。まぁそれも消費者の選択肢を増やすってことで成功してると思うんですが、自分としてはメインに売ってるパッケージがミニサイズ(日本のコンビニでも売ってる通常より半分以下のサイズのパッケージ)って所です。
だから、実際よく見かけるのが売店でランチを買いに来た人が、サンドイッチ、飲み物、そしてポテチといった組み合わせで買っていくところです。サンドイッチじゃちょっと物足りない人がチョコじゃ合わないけど、ちょっとピリ辛の小さいサイズのポテチなら買おうか? といった感じでしょうか。日本でいう標準サイズはスーパーとかに行かないと無いです。
また、根本的に日本と違うのはイギリスでは老若男女問わず、ポテトチップスを食べてるところです。この点から言ってもWalkersがあれだけ味のバリエーションに力を入れてのも頷けると思います。

結論:

今度日本に帰る時に、おみやげとして買っていこう〜♪ 

この記事を書いた人

花城 康貴
花城 康貴
1978年生まれ。特定非営利活動法人フローの代表理事。リクルート新卒入社後、新規営業から商品企画、ネット集客を経験、2010年退職後、自身で通販サイトをオープン、2013年大阪に帰阪、2016年に教育事業を開始。2018年6月スウェーデン訪問時にSDGsに触れ大きな衝撃を受ける。好きな言葉は、「一燈照隅 万燈照国」SDGsの理念と似てるなと感じています。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

4 件のコメント

  • ジャガイモかあ。ポテチかあ。ポテチといえばアクリルアミドの危険性が指摘されているよなあ。発ガン性物質なのだと。
    まあ、常食しなければ問題ないんだとおもうけれど。
    日本でもカルビーは頻繁に色々な味を出しているよ。なんだか微妙なのも多いけれどさ。
    そうそう、イノセンスパック買ったからお楽しみに。

  • walkersのサイト、面白かった。うーん、ずばり日本のよりおいしそうだ。
    日本のは油っこい、というのは仰るとおり。
    袋の中側のアルミ部分にべったりとついた油を見るとちょっと引きます。
    hidkが書いてる通り、なんだか微妙な味のが次々出てるのもどうかと思う。マヨネーズ味、とか。
    それに比べて、Thai Sweet Chilliも、あとCheese&Red Onionっていうのもおいしそう♪
    なんだかソニプラへ行きたくなっちゃいました。

  • 問題は品数が多すぎて、まだ見たことがない商品があったりしてちょくちょく試していこうかな。HP見てはじめて知った。
    <hidk
    こっちの人はほぼ常食してると言っていいぐらい食べてると思うよ 1週間に1個以上は食べてるんじゃないかなぁ イノセンスはもう見た??
    <Saiho
    もしあったらぜひ試してみて〜 いくつか買って帰るのでよかったらhidkからもらっとくれ

  • イノセンスは気になってるんだけど見てません。
    アニメ好きなもんで何でも見るんだけど、映画(の大スクリーン)が苦手で…。
    けど面白いんだろうなぁ。
    イノセンスパックってDVDついてくるやつだね?

  • saiho へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA